事務所探しのコツ
- 貸事務所を探したい!思い立ったらこちらを参考に(^^)
- Q&A形式でわかりやすく説明しています。
Q1. | 事務所探しの注意点を教えてください。 |
A1. | 貸事務所はまず『広さ』が重要です。「事務所の使用目的は何か」「増員を含めた人数はどれくらいか」「短期なのか中長期なのか」など、その状況に応じた条件と期間を総合的に判断して、適切な事務所を、適切な条件で借りることが大切です。賃料などの予算も大切ですが、そこにばかりとらわれてしまうと、間違った選択をすることも多いので、まずは当社に一度ぜひご相談下さい。 |
Q2. | 最近、オフィスが手狭になってきたように感じます。どのくらいの広さを目安に探せば良いでしょうか? |
A2. | 移転理由で多いのが、人員の増減によるものですね。また同じ場所に長くいればいるほど、書類や備品なども増えていきます。手狭になりすぎて仕事の効率にも影響が出てしまっては困りますよね。まずは概算で計算してみましょう。オフィスでは、1人あたり2〜3坪が目安の広さと言われています。社員数に採用予定人数加えて、大まかな広さを出してみましょう。現在のオフィスの広さと比べていかがですか? とは言え、どのくらいの広さが必要かを見極めるのは難しいものです。そのあたりもアドバイスご提案をさせていただきます。オフィス選びで悩んだときは気軽にお問い合わせ下さい。 |
Q3. | 賃料と予算が合わないのですが? |
A3. | 気に入った貸事務所はなぜか条件が高い!と思われる方は、その希望する地域の近隣エリアの賃貸オフィスを検討してみてください。特に都心では一駅でも徒歩数分で歩けることが多いです。人気のある地域では手が届かなくても、エリアを少しずらせば、同じグレードの賃貸オフィスが見つかることもよくあります。また、同じエリアで探したいなら、ビルのグレードや設備を再度検討してみるのも、よろしいと思います。 |